満足な食に出会いたい・・!

きちんとした食生活を送りたい!そんな風に思っている人のためのブログです(不定期更新)

理想とする食文化を目指して

食べ物を通して多くの人に幸せになってもらいたいと思っている方は多いですよね。
わたしも、そのひとりです。美味しく食べて健康!ってタスキに書いて歩きたいくらいです。

日本の食文化の価値を高めていくために、日々研究を重ねている人は多いです。
わたしは食べるだけですけどね。
研究と言えば、アレルギーで好きな物を食べることができない人については、深刻な問題です。
特に外食では、さまざまな食材が同じフライパン・なべ・包丁を使ってどうしてもアレルギー物質が付着します。

食べ物の中には農薬がたくさん使われていて、それを口にすることで健康被害が出ることを懸念している方が少なくないでしょう。

本来、私たちが生きるために必要な食べ物ですが、時として命の危険さえ脅かされる場合が珍しくなくて、ともすれば食べ物が死の宣告を突きつけているように感じることは往々にしてあると思うのです。

食べ物を口にすることで生きる喜びを得ていき、食べることによって取り入れたエネルギーで活動することができるようになるため、食べ物が充実した生活を送る上での大切な物だと捉えている方がいても不思議ではないと思うのです。

だからこそ食育の資格を活かして食べ物の正しい知識を教える方が必要となるのです。

自分の子供がアレルギーのため、お店で食べ物を選ぶ際にアレルギーを引き起こす成分がないか確認している方がいることでしょう。

自分の子供に安全な食べ物を与えてやりたい、という方の想いに応えていくために、食育の資格を有している方がアレルギーに関する食育にも精通していくべきだと思うのです。

私の故郷、長崎は食材が豊富で和洋折衷のお料理が自慢です。
食材アレルギーの方は、料理屋さんでもホテルでもしっかり伝えていただければ、
各国から人が集まるところなので、何とか工夫してくれると思います。
特にタイ・イカ・ぶり・アジ、、、お魚天国なので、お魚のしゃぶしゃぶなんておすすめですよ。

長崎について詳しく書いてあるサイトを見つけたので、参考に貼っておきます。

http://nagasaki-osusume.com/